クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

2ちゃんねる学歴板が大学受験生にもたらすメリット

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

f:id:tam08:20190124223821p:plain

こんにちはクロです!

今回はものすごく俗っぽい話題になりますが、

2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)の学歴板が受験生に与えるメリットについて話したいと思います。

 

 

 2ちゃんねるとは?

まず2ちゃんねるを知らない人のために軽く説明したいと思います。

2ちゃんねるは日本で一番大規模な匿名掲示板で「ハッキング」から「夜のおかずまで」というキャッチコピーのもと、膨大な量の話題が毎日書き込まれています。

その匿名性から社交辞令なしで本音の書き込みが多いことも特徴としています。

2ちゃんねるについてこれ以上の情報を知りたい方は検索してください。

 

学歴板とは

学歴板とは2ちゃんねるの中の学歴の話題だけを書き込む場所です。

この記事を見ている人の大半はご存知かとは思いますが、、、、笑

 

学歴板の特徴

極端に偏った学歴論を持つ

  • 私立の大学が悪口を言われる
  • 文系が悪口を言われる
  • 圧倒的な学歴至上主義

まず、学歴板の大きな特徴として、国公立大学至上主義ということが挙げられます。

その徹底的な国公立至上主義は早稲田大学や慶応大学も時として悪口を言われるレベルです。

さらには国立でも文系だと負け組扱いされることは多々あり、全体の傾向として根拠があまり明確でない極端な学歴論をもって言えます。

学歴板というのは学歴についての話が好きな人たちが集まるので圧倒的な学歴至上主義になるのは当たり前とも言えるかもしれません。

 

これら全ては一般的な感覚から大きくずれていて、文系だからダメ、私立だからダメということは決してないので安心してください。

 

学歴板が大学受験生にもたらす影響とは?

メリット

上に書いたように一般的な感覚とは大きく異なった感覚をもっている人たちのコミュニティには入ることは一見デメリットしかないと感じます。

しかし僕は受験生限定ではありますが学歴板の異常な感覚に慣れることで得られる大きなメリットがあると思います。

それは、

学歴が人生のすべてを決めると思い込んでしまうこと

もちろんこれは大きな間違いです。

しかし、受験生のあいだくらいはそのような考えを持ち、行動することは結果に繋がります。

洗脳とも言えるかもしれないですが、勉強することの確固たる正当性を持つことは受験勉強をする中で大きな助けとなるでしょう。

 

デメリット

もちろんデメリットもあります。

それは大学に行っても洗脳が解けないことがあるということです。

多くの場合大学に入ってしばらくすると私立に対する偏見や文系に対する偏見は全くなくなるのですが、ごく稀に大学入学して何年か経っても、下手すれば社会人になっても偏見がなくならないことがあります。

この記事を見た人はそのような偏見は世間一般では間違っているということは心のどこかに残しておいてください。

 

受験生はまとめサイトの観覧をするべき

まとめサイトとは2ちゃんねる掲示板で書かれた内容を抜粋して読みやすくまとめられたサイトのことです。 

なんで掲示板を直接見てはいけないのか

この理由は単純です。掲示板には膨大な記事があり書き込みをしてしまう習慣ができると勉強する時間が短くなるためです。

僕も受験生の時はまとめ記事をちょくちょく見てはいましたが2ちゃんねるに書き込むようなことはしませんでした。

 

オススメのまとめサイト

studynews.jp

 

 この記事は以上です。みなさまにとって有益な情報を与えることができたなら幸いです。