クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

大学の授業の空きコマの過ごし方12選〜時間の無駄を解消しよう!〜

20190422194202

こんにちは!クロです!

 

大学生になると急に現れる「空きコマ」という制度。

3限と5限があるのに4限がない!やることがない!

ってなりますよね?

 

約2時間ほどの暇な時間何して過ごしてますか?

無駄な時間を過ごしていませんか?

 

そこで今回は大学生が空きコマにするべきことを紹介していきたいと思います!

 

この記事は空きコマの時間が暇だという大学生向けの記事です!

 

では早速紹介していきます!

1.サークルをする 

20190329204355

常に誰かが活動しているというサークルが存在します。

僕の場合はテニサーがそうでした。

常に誰かしらコートで打ち合いをしていて、空きコマに行けばテニスができるという状態です。

 

テニサーだけではなく、サークル棟に部室を持っているサークルなんかだと、空きコマに誰かしらたむろしている事が多いですね。

 

僕の大学では、たこ焼きサークルといって、部室でたこ焼きを焼いているサークルなんかもありましたよ!

 

部室でゆるゆると過ごしているサークルは、途中からでも入りやすいサークルが多いので、今からでも入ってみるといいですよ。

2.図書館で勉強する

20190329204350

テスト前やレポートの提出期限前などは図書館で勉強するのはオススメです。

 

やはり、大学生といえども勉強はしたほうがいいです。

自分の成長にもつながるので、空きコマは図書館で勉強する!という習慣をつけてみるといいですね。

図書館は特にやかましくないのでいいですよ!

 

単位も取りやすくなるというメリットもあります。

 

3.ジムで筋トレをする

20190329204418

大学の近くってかなりジムが多いんですよ。

学生はジムに行きがちなのでターゲットにしているんでしょうね。

 

ジムに通うメリットは

  • 精神的に安定する
  • 体力がつく
  • 健康体になる
  • 異性にモテる
  • 生活習慣が良くなる

など様々です。

 

お金はかかってしまいますが、それ以上のメリットがあると考えています。

空き時間に気軽にジムに行けるといいですね。

 

関連記事

大学生はジム通いをするべき!という熱い思いを語りました。ぜひ見てください。

大学生は趣味としてジム通いをすべき!5つのメリットと1つのデメリット〜運動不足を解消しよう〜 - クロ日記

4.ご飯を食べに行く

20190327181708

大学近くのご飯屋さんっておいしいところが多いです。

学生が多いので飲食店も多いです。

 

今までいった事のない大学周りの飲食店は何個もあるはずです。

ちょっと距離があっても空きコマの2時間で行って帰ってくるのは容易でしょう。

みんなの知らないおいしいご飯屋さんを見つけに行きましょう!

5.スマホで映画を見る

20190327180500

空きコマの時間って映画を1本見るのにちょうどいいんですよね。

 

映画を見ると、

  • 知識や教養が増える
  • 感受性が豊かになる
  • 読解力が身につく

など様々なメリットがあります。 

 

1回の空きコマに1本の映画を見続けたら卒業までにはものすごい量の知識は身についていますよ。

 

関連記事

スマホで映画を見るのであればprime studentがオススメです。

超格安で映画が見放題です。学生で登録していないのは損なのでぜひ使ってみてください。

[6ヶ月無料体験実施中]Amazon Prime Studentが安くてメリットばかり!〜大学生に超オススメ〜 - クロ日記

6.ネットサーフィンをする 

20190329125415

空きコマにyoutubeや2ちゃんねるまとめを見るのはありがちでしょう。

 

かなり、人生において無駄な時間であるのは明らかです。

しかし、有用な時間ばかり過ごしていても気疲れを起こします。

 

ただ2ちゃんねるまとめを見る時間も必要でしょう。

 

トレンドニュースも知れて面白いですよ。

7.一旦家に帰る 

20190329142950

一人暮らしの大学生は一旦家に帰る事もできますよね。

 

僕が1人暮らしをしていた時は、空きコマの時間は一旦家に帰って皿洗いや、夜ご飯を作ったり、家事をしていました。 

隙間時間の有効活用ですね。

 

ただ一旦家に帰ってしまうと、授業に行くのが嫌になるというのはデメリットです。

8.スマホで本や漫画を読む

20190422193919

本を読むのは自分の知識を増やせます。

僕が最近読んだ本の中で一番役に立ったという本は

「人を操る禁断の文章術」というメンタリストのDaiGoさんが書いた本です。

書評記事も書いてあるのでぜひ見てみてください。

 

漫画を読むのも大学生らしいですね。

単純に頭を使わずに読むことができます。

友達と話す話題ができるのもいいですよ。

関連記事

スマホで漫画や本を読むのもprime studentがオススメです。

超格安で本や雑誌漫画漫画が見放題です。学生で登録していないのは損なのでぜひ使ってみてください。

[6ヶ月無料体験実施中]Amazon Prime Studentが安くてメリットばかり!〜大学生に超オススメ〜 - クロ日記

9.昼寝をする 

20190416222306

昼寝をすることによって勉強の効率化を図れます。

授業で疲れた脳みそをリセットしましょう!

 

図書館や空き教室で昼寝をするのもいいですが、たまには外のベンチで寝るのも気持ちがいいですよ!

ただ置き引きも発生することがあるので、荷物には気を付けましょう。

10.他の学部の講義に潜り込む

20190404205711

せっかく大学に入学したのですから、授業は積極的に受けに行ったほうがいいです!

 

自分の学部の授業は聞いていても面白くないかもしれません。

しかし、他の学部の授業は全く新しいことを学べますし、単位が必要ではないので伸び伸びと勉強できるので楽しいかもしれません。 

 

小さい教室だと潜り込んだことがバレるかもしれないので、大講義室などを利用してみましょう!

大講義室は潜り込んでも絶対にばれませんよ。

11.友達の家でゲームをする

20190327182015

大学近くに住んでいる友達の家は溜まり場になりがちです。

友達の家でのんびりとゲームをしたり、麻雀をしたり。

いろいろな過ごし方ができます。

 

ほとんどの友達は喜んで部屋にあげてくれましたが、たまに人に入られるのが嫌という人もいるので気を付けましょう。

12.ブログを書く

20190401114243

僕が最近はまっているのがブログを書くことです!

ブログを書く時間は生産性が高いので、成長した気分になりますよ!

 

人にオススメできるか?

と聞かれると微妙かもしれませんが 、一度検討してみてください!

まとめ

大学生になってから急に出てくる「空きコマ」ですが、有効活用できている人はあまりいません。

ただぼーっと過ごすだけではなく、自分にとって有意義な使い方を探してみましょう!

 

この記事は以上で終わりです。

空きコマの過ごし方がわからない人の役に少しでも建てたのなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。