クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

大学受験勉強をしてる高校生にオススメする厳選アプリを6個紹介

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190224120901

こんにちは!クロです!

大学受験勉強頑張ろうと思ってスマホを捨てたりしていませんか?

 

スマホは使いすぎると毒ですが、ただしい使い方をすれば学力を上げる手助けになります。

 

僕も大学受験生時代にお世話になったアプリはたくさんあります。

今回は、僕も助けられたアプリについて紹介していきたいと思います!

 やる気を補助するためのアプリ

勉強スイッチ

ただ、ボタンを押すとやる気の出る名言が出てくる。

ただそれだけのアプリ。

それ以上に説明しようがないです。

無駄な機能を一切省いている、ボタンを押すとやる気の出る名言が出てくるアプリです。

 

僕も使っていました。

懐かしいです。

勉強スイッチ - いつのまにか学習のやる気が出る名言・格言集アプリ
勉強スイッチ - いつのまにか学習のやる気が出る名言・格言集アプリ
開発元:YUKI TOYOSHIMA
無料
posted withアプリーチ

study plus

言わずと知れた勉強アプリ会の帝王(異名は勝手につけました)

このアプリは本当にすごいです。

そもそも、他の勉強アプリの大概の機能はこのアプリに入っています。

 

すごいところ説明していきます。

 

自分の勉強時間を教材ごとに記録できる

普通の勉強アプリだと勉強した時間の合計しか表示されません。

しかしこのアプリでは、教材ごとの勉強時間を計ることができます。

自分がどの教科を何時間勉強したかということまで詳しく分析できます。 

 

勉強時間の偏りが解消できますね。

 

人の勉強時間を見ることができる 

僕が一番いいと思った機能がこれです。

人の勉強時間を見ることができるのです。

しかも、志望校ごとにユーザーが出てくるので、同じ志望校の人がどれだけ勉強しているのかを調べることができます。

かなりやる気が出ます。

目標勉強時間を設定できる

この機能もすごくいいですね。

週の初めに今週は何時間勉強する、ということを設定することができます。

目標達成まであと何時間の勉強が必要かが一目でわかるのでやる気につながります。

勉強法を知れる

この機能は僕が受験生の時はなかったと記憶しています。

勉強特集があってリスニングの勉強法や受験生の服装まで詳しく書いてあります。

すごいですね。

 

いいところの紹介はこれくらいにしときます。

まぁ無料なんでとりあえず入れておけばいいのではないでしょうか?

 

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS
Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ

twitter

わざわざ説明する必要もないアプリですね。

おそらく受験期になったら消してしまうアプリ第1位なのではないでしょうか?

 

僕はそんな人に、馬鹿野郎といいたい。

 

受験勉強の辛い点の一つは外界との接点がなくなることです。

 わざわざ自分から外界との接点をなくしてどうするんだ!

とも言いたい。

 

僕がオススメする使い方は勉強アカウントを作ることです。

勉強アカウントを作って勉強アカウントをフォローしまくりましょう。

 

勉強を頑張っている意識の高い人と繋がることは大きなメリットとなるでしょう。

 

 まぁリア垢は消してもいいんじゃないかな?

 

 勉強アカウントを作るにしても自己責任でお願いします。

 

たまに勉強アカウントでもお前いつ勉強してんねんっていう人もいました。

ツイ廃はこの記事を見終わったら一瞬でこのアプリを消去しましょう。

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

勉強を補助するアプリ

manabo

このアプリは僕が受験生の時は知りませんでした。

というかあったのかどうかも疑問です。

このアプリで質問をすると有名大学生のチューターが質問に答えてくれるというアプリです。

 

普通わからないところがあれば、次の日先生に聞きに行くなどすると思います。

 

しかしこのアプリでは平均7分で解答が返ってくるため、わからないところがあってもすぐに理解することができます。

 

わからない場所をカメラで撮影して送るだけで解答を送ってくれるのでかなり便利です。

 

ただし問題なのが有料ということです。

 

ものすごくいい機能だとは思いますが、有料なので使うかどうかは本人と親次第ではないでしょうか?

 

一週間だけ無料体験できるので、それだけでも体験してみると良いかと思います。

 

manabo - 24時間質問できる勉強アプリ
manabo - 24時間質問できる勉強アプリ
開発元:manabo Inc.
無料
posted withアプリーチ

ターゲットの友1900

これはタイトルを見たらある程度どんなアプリかわかるのではないでしょうか?

このアプリは超有名単語帳であるターゲット1900の単語がすべて載っているアプリです。

 

しかも、単語帳を買うよりもはるかにこのアプリの方が優れています。 

どうしてか?ということについて説明していきます。

 

耳から覚えることができる

やはりこれはスマホアプリの特権でしょう。

単語の発音の音声が流すことができます。

しかも、訳と単語の発音もリスニングすることができるので、満員電車内でもスマホを見ずに勉強することができます。

 

演習ができる

単語帳では覚えた単語を演習することはできません。

 

しかしスマホアプリでは

この単語の意味を4択から選べ

という風に演習まですることができます。

 

しかも演習で間違えた問題のみを復習することができます。

これもスマホの特権と言えるでしょう。

 

演習の成績が全国ランキングになっているのも対抗心を煽られていいですね。

 

普通に買うよりも安い

 もちろんこのアプリは無料でも使えますが機能が制限されます。

すべての機能を解除するには720円かかります。

 

高いと思うでしょうか?

僕はそうは思いませんでした。

普通の単語帳よりも高機能で安いと考えると、買っておいた方がいいと思います。

 

ちなみに普通にターゲット1900を買うと1080円します。

 

どちらを選ぶかは皆さん次第ですね。

 

僕はどっちも持っていましたけどね笑

ターゲットの友1900 英単語アプリ
ターゲットの友1900 英単語アプリ
開発元:Obunsha Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

復習管理ノート

このアプリは復習できるタイミングを管理できるアプリです。

 

僕も前に記事で書きましたが、復習は科学的根拠から正しいタイミングというものがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

www.kuronikki.com

 

このアプリはそのタイミングを自動で通知してくれるものです。

正しい復習を心がけることで勉強効率は格段に上がります。

 

このアプリも用いて正しい復習を心がけましょう。

 復習管理ノートはiPhoneにしかなかったのでアンドロイド用には似たようなアプリを入れておきました。

 

 

復習管理ノート ~効率的な復習~
復習管理ノート ~効率的な復習~
開発元:Masao Yamashita
無料
posted withアプリーチ

まとめ

僕が厳選したアプリを紹介していきました。

時代の進歩というものはすごいもので、今は何でもスマホでできるようになってきていますね。

 

とくにstudy plusは本当にオススメです。

 

新しいスタイルの勉強法を取り入れて効率化を目指していきましょう。

時代に取り残されないように気をつけてください。

 

活用できるものはすべて活用していきましょう!

 

この記事は以上で終わりです。

受験勉強を頑張る人の訳に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。