クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

[英語参考書]ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方やレベルを評価する

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190224142925

こんにちは!クロです!

今回はちょっと変わった英語の参考書について紹介します。

その参考書の名前は「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」という参考書です。

 

名前を見てピンときた人もいるかもしれません。

この参考書はドラゴン桜の英語教師のモデルとなった、カリスマ英語講師の竹岡先生が著者である本です。

 

あれは漫画でしょ?

と見くびってはいけません。

 

ドラゴンイングリッシュは自由英作文や和文英訳に必要な知識が凝縮されている素晴らしい参考書です。

 

英作文や和文英訳は、長文読解と比べると短時間の勉強で高得点を取ることができます。

自由英作文や和文英訳の勉強効率を底上げするのがこのドラゴンイングリッシュです。

 

僕が超オススメする、そんなドラゴンイングリッシュのいい点や、使い方やレベルについて評価していきたいと思います。

基本情報

使用目的  英作文の参考書
難易度  〜難関大学レベル
使用目安時期  〜高3の10月
オススメ度 ★★★★☆

一周にかかる

時間の目安

 一周約8時間

(±2時間)

 

ドラゴンイングリッシュには

  • ドラゴンイングリッシュ基本英文100
  • ドラゴンイングリッシュ必修英単語1000
  • ドラゴンイングリッシュ必修英単語500
  • ドラゴンイングリッシュ必修英文法100

 の4冊が出版されています。

最も良くできているのがこの基本英文100です。

 

 

自由英作文や和文英訳に必要な知識を盛り込んだ英文100個が収録されています。

 

単語帳のような使い方をします。

 

自由英作文や和文英訳の基礎となる知識をつけるための参考書なので、演習にあてる時間を考えると、高校3年生の10月までには全て覚えきっておいたほうが良いでしょう。

 

ドラゴンイングリッシュのいいところ

100個の英文を覚えるだけで英作文に必要な知識が全て身につく

これは過言ではありません。

本当にこの参考書に乗っている英文を覚えると、英作文に必要な知識が全て身につきます。

 

例を挙げると、

現在完了形はどういうときに使うのか、正確に言えますか?

過去形はどんなときに使うのか、正確に言えますか?

仮定法はどういったときに使うべきなのか、正確に言えますか?

 

時制だけを考えても英作文において、正しく使うことはかなり難しいです。

この参考書に書いてある100文を覚えるだけでこういった知識は全て身につきます。

とりあえず覚えましょう。

 

CDが付いている

こういったタイプの参考書でCDが付いているのは本当に珍しいです。

日本語が読まれる

英文が読まれる

といった順番で音声が流れてきます。

電車内でも耳から勉強することができるでしょう。

 

リスニング力の向上も期待できます。

 

独学がしやすい

英作文の勉強は少し考えたらわかるとは思いますが独学では難しいです。

添削もしてもらえる人が必要です。

一人で勉強するのはかなり難しいでしょう。

 

しかし、この参考書は100文の英文暗記をするだけで、英作文に必要な知識が身につきます。

つまり添削してもらう必要がないので一人でも勉強できます。

大きなメリットですね。

 

ドラゴンイングリッシュの悪いところ

英文法の知識は必須

これは悪いところというよりかは、どの参考書も同じことです。

英作文の勉強において英文法の知識は必須です。

 

この参考書では英文法の知識はほとんど解説してありません。

ここまで読んできて、

仮定法ってなんだっけ?現在完了形ってなんだっけ?

となっている方は、英文法から見直しましょう。

 

ドラゴンイングリッシュの使い方

基本的には単語帳のような使い方をすると良いでしょう。

 

この問題集の最終目標は

英文100個の日本語文を読んで瞬時に英文が思い浮かぶレベルまで暗記する

ということです。

 

暗記方法は人によってやり方が違うと思いますが、とりあえず僕のオススメの方法を書いておきます。

 

1.付属のCDを聞きながら日本語文と英文を3回ずつ聞く

この作業を通してまずは全体的に浅い暗記をします。

これだけで覚えれる人はいないと思いますが、全体的な雰囲気は先に掴んでおくべきです。

 

2.説明文を理解しながら英文を10個暗記する

全ての英文には説明文が付いています。

その説明文を全てきちんと理解しましょう。

英文法が身についているならば、かなり簡単に理解できます。

 

10個暗記するというのは、ぶっとうしで全部やらないということです。

1900語の単語帳を覚えるのに一気に1900語まで見ないでしょう?

 

それと同じで英文は10個単位で覚えていきます。

 

3.本当に暗記できたかを確認する

とりあえず10個の英文の説明を理解して暗記が終わったら、本当に暗記できているのかを確認しましょう。

 

具体的には、日本語文を見ながら英文をノートに書いてみましょう。

その際に、答えの英文と全く同じ英文が書けなければいけません。

この文章でも意味は通るからいいかな?と思ってはいけません。

 

100文に必要な知識を盛り込んでいるので、そのままの英文を暗記しましょう。

 

4.上の二つの作業を100文繰り返す

とりあえず、100文同じことを繰り返しましょう。

一言一句間違えないように暗記しましょう。

 

一見難しいように思いますが、英文は理解しておくと意外と早く覚えることができますよ。

 

5.復習はしっかりする

暗記モノにとって一番大事なのが復習です。

20分後・次の日の朝・3日後に絶対復習をしましょう。

 

復習をしたのとしなかったのでは記憶への定着率は段違いです。

ちらっと英文と日本語を見返す程度でもいいので絶対に復習はしましょう。

 

なんでその3回なのか?ということはこちらの記事で書いています。

見ておいてください。

成績アップに最も効果的な正しい復習のタイミングと方法 - クロ日記

 

ドラゴンイングリッシュはどのような人が使うべきか

英作文の勉強をまだ始めていない人

英作文の勉強をまだ始めていないという人はこの参考書をやるといいです。

一番初めにやる英作文参考書としてかなり優秀です。

 

逆にすでに英作文の勉強は始めていて、英作文の基本的な知識は身についているよ。

という方は、他の問題演習書に移った方がいいでしょう。

この参考書は問題演習ではなく、知識暗記を主な目的としています。

 

 

ドラゴンイングリッシュを始める前に使うべき問題集

Next stage

ドラゴンイングリッシュをやる前には英文法を勉強しなければなりません。

おそらく一番有名な網羅系の文法問題集なのではないでしょうか?

 

やや解説が少ないという意見もありますがやはり有名というだけあってその完成度は高いと思います。実際僕も文法書はこれしか使っていませんでした。

 

中堅私大レベルの問題集とも評されてはいたのですが、長文読解や英文和訳や英作文の基礎となる知識という点ではこのレベルで十分です。

 

ドラゴンイングリッシュが終わった後に使うべき問題集

大学入試英作文ハイパートレーニング

大学入試英作文ハイパートレーニングには、和文英訳編と自由英作文編の2冊があります。

 

はじめは中学英語レベルからの問題で始まるのですが、一冊終わる頃になるとしっかり段階を踏んで難しい問題を解けるようになるという一冊です。

 

解説が詳しくて、自己採点もしやすいので独学してる人に優しい一冊です。

問題演習はこの本と、過去問を英語の先生などに採点してもらうだけで大丈夫です。

[英語問題集]英作文ハイパートレーニング和文英訳/自由英作文編の使い方やレベルを評価する - クロ日記

 

まとめ

 この参考書を完璧に使いこなすと、東大レベルの入試問題でも太刀打ちすることができる基礎力はつきます。

実際に東大生もこの参考書を使っていたという人が多いです。

 

この参考書に乗っている英文100個は一言一句暗記しましょう。

英作文の実力はかなりつきます。

ぜひ使ってみてください。

 

 

この記事は以上で終わりです。

ドラゴンイングリッシュの、使い方や買おうかどうかについて迷っている人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

英語全体の勉強法についても書いてあります。

長文問題集をやる前にしないといけないこともたくさんあります

こちらで確認しておいてください。

 

www.kuronikki.com