クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

[英語参考書]総合英語Forestの使い方やレベルを評価する〜あったら便利な参考書〜

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190226212410

 

こんにちは!クロです!

今回は、有名すぎる英文法の参考書「総合英語Forest」について話していきたいと思います!

 

このForestは学校で配られる人も多いのではないでしょうか?

しかし、配られるだけ配られて肝心の使い方について教えてくれない学校も多いですよね。

(僕の高校もそうでした。)

 

この記事は、

  • 配られたはいいけどどう使えばいいんだろう
  • 買おうか迷っているんだけど実際どうなんだろう

という人向けの記事です。

 

買おうか迷っているという人向けに答えを先に言っておきます。

Forestはあったら便利だけど、なくても大丈夫ですよ。

もし使うのであればForestのトレーニング本と一緒に使いましょう。

 

では、この参考書の特徴や使い方について評価していきます!

基本情報

使用目的  英文法参考書
難易度  初学〜難関大
使用目安時期  〜高3の6月
オススメ度 ★★☆☆☆

 

総合英語Forestシリーズには

  • 総合英語Forest
  • 総合英語Forest解いてトレーニング
  • 総合英語Forest音でトレーニング

の3冊が出版されています。

 

総合英語Forestが一番有名な文法知識が載った参考書です。

解いてトレーニングはそのまま題名の意味の通り問題集です。 

音でトレーニングとはForestに書いてある例文を覚えるためのCD付きの参考書です。

 

音でトレーニングは、あまり必要性を感じません。

英文法の問題を解けるようになるために、例文丸覚えが効果があるとは思えないからです。 

Forestのいいところ

初学者から使えて到達レベルが高い

まずこの参考書は、中学レベル英文法が理解できているならば、絶対に理解できるように優しく書いてあります。

単語も全て中学生の時に習う単語が使われています。

つまり初学者にとってかなり使いやすいです。

 

さらに、この参考書の内容を全て理解したのであれば、東京大学の入試レベルに到達することができます。

 

つまり文法の参考書はこれ一冊でまかなうことができるのです。

 

イラストが豊富である

この参考書は、かなりイラストが豊富です。

デザインが良い参考書は、学んでて楽しいです。

この参考書のメリットの一つです。

Forestの悪いところ

演習問題が少ない

この参考書は問題数が非常に少ないです。

問題はほとんどないものと思っていてください。

 

この参考書のみ使ったとしても、問題演習ができないので英文法の得点向上は見込めないでしょう。

 

別に問題演習書が必要となってきます。

総合英語Forest解いてトレーニングを使って問題演習しましょう。

 

Forestの使い方

①Forest解いてトレーニングと一緒に使う

これが一番オススメの使い方です。

やはり同じシリーズとして作られているので、単純に勉強しやすいです。

 

  1. Forestで1単元読み込んで理解する
  2. 解いてトレーニングでその単元分問題演習をする

というサイクルで勉強していきましょう。

 

②文法問題の辞書として使う

他の使い方としては、これしかないでしょう。

センターや過去問を解いているときにわからない問題があった時は、この参考書を開いてみると良いでしょう。

 

しかし、この使い方をするのであれば、Next Stageなどの網羅系問題集で事足ります。

あったら便利ですが、なくても良いでしょう。

 

Forestはどのような人が使うべきか

高校英語文法の初学者

Forestは中学英語レベルの文法知識はあるが、高校レベルの文法知識はほとんどないという人にオススメです。

 

逆に、全て一度学び終わってあとは問題演習をこなしていくだけ!

という人にはオススメしません。

 

Next Stageだけで良いでしょう。

Forestが終わった後に使うべき問題集

総合英語Forest解いてトレーニング

これは、終わったあとというよりか、同時に使うべきですね。

シリーズが同じなのでかなり学びやすいです。

 

こちらがオススメです。

 

Next Stage

これは一番有名な網羅系の文法問題集です。

中堅私大レベルの問題集とも評されてはいたのですが、長文読解や英文和訳や英作文の基礎となる知識という点ではこのレベルで十分です。

 

知識を入れるのにForest

知識を試すのにNext Stage

 

という使い方をしても良いでしょう。

 

まとめ

総合英語Forestは初学者にとってはかなり良い参考書です。

しかし、一通り英文法を学んだあとであれば、必要ないです。

 

もしこの参考書を使うのであれば、必ず総合英語Forest解いてトレーニングと一緒に使いましょう。

  

この記事は以上で終わりです。

総合英語Forestの、使い方や買おうかどうかについて迷っている人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

英語全体の勉強法についても書いてあります。

こちらで確認しておいてください。

 

www.kuronikki.com