クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

大学生が暇つぶしにやるべきこと10選〜有意義な時間を過ごすために〜

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190329205518

こんにちは!クロです!

 

大学生ってとにかく暇ですよね?

特に文系なんか1ヶ月学校に行っていないなんて人もザラにいます。

「その間何してるの?」と聞いたら

「ゴロゴロネットサーフィンしているだけ」何て答えが返ってきます。

 

「2ちゃんねるまとめのまとめ」を読んでるとそれだけで1日が終わってしまいますよね。

しかし、ネットサーフィンばかりしてるのもそろそろ飽きてきませんか?

 

そこで今回は、大学生の暇つぶしにやるべきことを紹介していきます!

 

この記事は暇で暇でしょうがない大学生向けの記事です!

 

では早速紹介していきます!

1.体を鍛えてみる

20190329204418

ベットでゴロゴロしてスマホをいじっているだけだと、体力も衰えるし活力も無くなります。

暇な時は体を鍛えてみましょう!

 

体を鍛えると、

  • 精神的に安定する
  • 異性にモテる
  • 健康体になる
  • 体力がつく
  • 生活習慣が良くなる

といいことばかりです!

 

ダンベルを1セット買うと全身鍛えることができます。

しかし、オススメはジムに通って鍛えることですね。

家でやるよりもかなり継続しやすいですよ!

 

こちらの記事で大学生にとってジムはすごくいいんだよ!ってことを話しています。

是非見てみてください。

大学生は趣味としてジム通いをすべき!5つのメリットと1つのデメリット〜運動不足を解消しよう〜 - クロ日記

 

2.趣味を作ってみる

20190329204347

暇な人の多くは無趣味ですよね。

暇な人は趣味を探してみましょう!

 

趣味を作るメリットはたくさんあります。

  • 楽しみが増える
  • 人間関係が広がる
  • 話題が豊富になる
  • 有意義な時間を過ごせる

などなど。

 

趣味を作ってスキルアップに時間を注ぎ込みましょう!

 

僕のオススメの趣味は上でもあげた「筋トレ」と「写真撮影」です。

 

写真撮影についても、大学生にとって写真撮影を趣味にすることはすごくいいんだよ!ってことを話しています。

是非見てください。

大学生の趣味として一眼レフカメラでの写真撮影を超オススメする5つの理由 - クロ日記

 

3.勉強をしてみる

20190329204350

勉強をしてみるのも1つの手です。

勉強をすることは人生をイージーモードにする最効率の手段ですよ。

 

プログラミング・TOEIC・資格.....

 

考えれば勉強しないといけないことはたくさん出てくるはずです。

ネットサーフィンして限られた大学生活を無駄に過ごしますか?

 

まぁ、勉強しよう!ってなる人はこの記事見てないと思いますけどね笑

4.書籍を読んでみる

20190329125415

書籍を読むと自然と知識がつきます。

楽しんで勉強できる感覚です。

 

書籍を読むと

  • 語彙力が増える
  • 成功者の考え方を知れる
  • アイディア力がつく

などのメリットがたくさんあります。

 

いろいろな書籍に触れて自分の知識の幅を広げてみましょう。

 

書籍を読むならkindle unlimitedというサービスがかなりオススメです。

1ヶ月無料体験もやっているので是非みてみてください。

[無料体験]漫画や雑誌や書籍が読み放題のkindle unlimitedってどんなサービス?[体験レビュー] - クロ日記

 

5.自動車免許をとってみる

20190329204352

自動車免許はもうとってますか?

社会人になったら、時間がなくて取りにいけないですよ。

 

今のうちに自動車免許はとっておきましょう!

教習所で自動車運転するの結構楽しいですよ笑

 

やっぱり大学生活には刺激が必要ですね。

暇なのであれば合宿免許とか刺激的で楽しいです。

 

免許に関してはこのような記事を書いたので是非読んでみてください。

[普通自動車免許]合宿免許と通学免許はどっちがいいの?値段や期間など徹底比較してみるよ。 - クロ日記

 

6.映画をみてみる

20190327180500

ネットサーフィンに飽きてきたら映画を見てみるのもいいですね。

昔の名作や最近の話題作など見ておくと、人喋る話題が増えますよ。

 

感性が豊かになったり、読解力が付いたりとメリットはたくさんあります。

 

書籍を読むよりも楽にみることができるのもオススメです。

ぜひ映画を見てみましょう。

 

映画を見るならamazon primeがオススメです。

学生にとってかなり有利な条件になっているので、まだ入っていない人は絶対に入っておきましょう。

[6ヶ月無料体験実施中]Amazon Prime Studentが安くてメリットばかり!〜大学生に超オススメ〜 - クロ日記

 

7.友達と遊んでみる

20190329125557

あなたが暇なのであれば、同じ学部の友達も暇です。

というか、大学生なんてみんな暇です。

理系の僕でも暇でした。

 

遊ぼうよ!って誘われたらかなり喜びます。

なぜなら暇だから。

 

ぜひ誘ってみてください。

 

大学生の友達との遊び方については、こちらの記事で紹介しています。

現役大学生がオススメする友達と楽しめる遊び方や遊ぶ場所17選を一挙に紹介していく! - クロ日記

 

8.一発芸を習得してみる

20190329204355

1個だけ人に自慢が出来る一発芸を習得しておきましょう。

 

モノマネでもいいですし、マジックでもいいです。

一発芸が1つあるだけで今後の生きやすさが変わってきます

 

飲み会や合コンで1つ感心されるネタを今から作っておきましょう!

少なくともネットサーフィンよりは将来の役に立つはずです。

 

9.アルバイトをしてみる

20190329130103

 大体の大学生はアルバイトをしていると思います。

しかし、それでも暇ということであればアルバイトの掛け持ちをしてみるといいですよ。

 

お金も入ってくるし、新たな出会いもあります。

部屋でゴロゴロしてるだけなら、少しでも生産性のあることをしましょう!

 

実に17種類のアルバイトを経験してきた自称アルバイトマスターの僕が、今までの経験をもとにオススメのバイトをランキング化しました。

ぜひ見てください。

[大学生必見]本当におすすめできるアルバイトランキング〜人気バイトは働き尽くした経験者が語る〜 - クロ日記

 

10.ブログをしてみる

20190329204358

今あなたが見ているのもブログです。

ブログを始めてから暇な時間というものが本当になくなりました。

タイピングスピードも上がるし、文章の整理能力も付きます。

暇人に超オススメですよ!

 

ぜひやってみてください。

 

まとめ

今回は大学生が暇つぶしにやるべきことを10個紹介しました。

時間がたくさんあって、体力もあるのは大学生の特権です。

 

家でだらだらするのではなく、大学4年間の中で何か一つでも胸を張れるようなものを作っておきましょう。

 

この記事は以上で終わりです。

暇な大学生の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。