クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

インカレサークルについて元幹部が紹介するよ!怪しい?入り方は?出会いはあるの?

20190309205043

こんにちは!クロです!

今回は、大学生のサークルでも特にインカレサークルについて話していきたいと思います。

僕はインカレサークルに二個所属していて、一つのサークルでは幹部をやっていました。

 

そんな比較的インカレサークルについて詳しい僕が、インカレサークルの内情について話していきます。

 

この記事は

  • インカレサークルに入りたいけど少し怪しい。
  • インカレサークルってなに?
  • インカレサークルの内情を知りたい

という人向けの記事です。

 

では早速話していきましょう!

 そもそもインカレサークルってなに?

僕が当たり前のように「インカレサークル」という単語を連発していましたが、

そもそもインカレサークルってなんなの?

という人もいると思います。

 

そういう人のためにインカレサークルとはなにか?

ということについて説明します。

インカレサークル=インターカレッジサークル

インカレサークルとは、インターカレッジサークルの略です!

と言われてもいまいちピンときませんよね?

 

簡単に言うと、いろいろな大学から集まって活動するサークルのことです。

 

普通のサークルって、一つの大学内で集まって活動しますよね?

しかしインカレサークルは違います。

 

例えば、僕の入っていたインカレサークルを例にすると、

大阪大学・関西大学・武庫川女子大学・甲南女子大学・奈良女子大学

の学生が一つのサークル内に存在します。

 

かなりいろんなところの大学がいることがわかりますね。

 

インカレサークルは怪しくない

インカレサークルが怪しいと思われている大きな理由が、

女子大とのコラボレーションが多いからでしょう。

 

ただ、女子大が多いことに関しては理由があります。

それは、女子大は基本的に内部にサークルがあまりないからです。

 

内部のサークルは園芸サークルだけみたいな自虐も聞いたことがあります。

つまり女子大は外部でサークルを探すしか手がないので、自然とインカレサークルには女子大が多くなるんです。

 

やっている活動自体は普通のサークルと変わらないですよ。

 

インカレサークルに入るにはどうしたらいいの?

インカレサークルに入るには基本的にtwitterを使いましょう。

ビラ配りもしていましたが、twitterから入る人ばかりでした。

 

インカレサークルで検索したりして、自分からDMで連絡を取りましょう。

 

1日に何件もDMが来ているので、特に恥ずかしがることはありません

 

インカレサークルは出会い目的なの?

はい。男子はそう思ってもらって構わないです。

みんな女子大目当てでインカレサークルに入っていると言っても過言ではありません

 

自分の大学のサークルがあるのに、わざわざ女子大がいるほうに入るということは、女子狙いに決まっていますよね。

 

まぁ、僕はそれを悪いとは思いませんが。

 

実際に付き合うカップルも何組もいます。

当人同士が合意してるなら悪いことではないでしょう。

 

インカレサークルのメリット

次にインカレサークルに入るメリットについて話していきたいと思います。

他校の情報を知れる

普通のサークルに入っていると、基本的には他の大学の話題を聞く機会はありません。

しかし、インカレサークルに入ると、様々な大学と交流できて、友達ができるので他大学の話をよく聞くことができます。

 

自分の通う大学以外の情報を聞くのは結構楽しいですよ。

 

恋人ができやすい

もしあなたが女子大であれば、女子大を狙っている男子ばっかりなので彼氏ができやすいです。

もしあなたが男子であれば、女子大の子は普通の大学と比べると男子との出会いが少ないので、彼女ができやすいです。

 

もし恋人が欲しいのであれば、インカレサークルに入ってみると良いですね。

 

インカレサークルのデメリット

活動場所が遠い

インカレサークルはいろいろな大学が集まっています。

すなわち、住んでいるところがかなりばらけてしまいます。

 

普通のサークルでは大学で活動すればいいのですが、インカレサークルではそうはいきません。

 

いろいろな大学の人が行きやすい場所での活動になるので、普通のサークルとは違い移動が必要となります

 

それはデメリットですね。

 

スケジュールを合わせにくい

やはりいろいろな大学が集まるということは、テスト期間や学校の行事、長期休みの日程が大きく異なります。

 

そういった面で長期休み中の合宿や、テスト期間前の活動などかなり合わせにくくなってきます。

 

スケジュールの都合が合わなくていきにくくなる人も多くいます。

 

危険なインカレサークルの見分け方

やはり、避けたほうが良いインカレサークルというのは存在します。

いろいろよくない噂を聞くインカレサークルをいくつか知っています。

しかし新入生にそんな情報は入りづらいでしょう。

 

そこで今回は避けたほうが良いインカレサークルの特徴を3個挙げていきたいと思います。

一つでも当てはまるものは避けたほうが良いですよ。

 

①twitterのフォロー欄が女子大ばかり

これは露骨です。

やめておいたほうが良いでしょう。

普通の感性を持つ人が運営しているのであれば、このようなことはしません。

 

インカレサークルのtwitterのフォロー欄は絶対に確認しておきましょう。

 

②新歓が飲み会である

これはイベントサークル系に多いですね。

未成年がいるとわかっているのにお酒を飲ませるサークルは、危険な可能性がぐっと高まります。

これは普通のサークルにも言えることなので覚えておきましょう。

 

問題は新歓で飲み会するサークルは結構多いということですね。

まぁ犯罪ではあるので、やめておいたほうが無難です。

③新歓で個人的なラインを交換させられる

今の時代LINE@という便利な機能があるのに、あえてそれを使わず直接ラインを交換するのは多少の下心を感じます。

 

実際に、新歓でLINEを交換させられた女の子がしばらくして個人的に遊びに誘われたケースもあります

(結局付き合ったというオチもあるんですけどね。)

 

サークル自体の統制がとれていない感じがするので、そういったサークルは避けたほうが良いと思いますよ。

普通のサークルは、新歓中の口説きは禁止されています。

 

危険なサークルについては他にもこちらの記事で話しています。

[新入生に注意喚起]大学に潜む危険なサークルを体験談と特徴とともに紹介する。 - クロ日記

まとめ

インカレサークル自体は悪いものではありません。

ただ、悪いインカレサークルもなくはないということは覚えておいたほうが良いと思います。

普通のサークルにはない楽しさもあるので、ぜひ入ってみてください。

 

この記事は以上で終わりです。

インカレサークルに入ろうか迷っている人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

正しいサークル選びについてはこちらの記事を参考にしてください。

[新入生必見]大学での正しいサークルの選び方〜とりあえず掛け持ちしよう〜 - クロ日記