クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

自己顕示欲や承認欲求を抑える具体的な5つの方法〜SNSでの自慢はうざいと思われていますよ〜

20190422095137

こんにちは!クロです!

 

SNSが発達してきた現在、自己顕示欲はかなり肥大化していますよね。

インスタ映えを狙ってお金を出すのも承認欲求からくるものです。

 

「いいね」が欲しい。「すごい」と思われたい。

そんな思いからtwitterで自慢話をつぶやいていませんか?

 

SNSでの自慢はいい評価を得るどころか、むしろ幼稚な人と見られてしまいます。

 

実際に僕も高校生の頃は自己顕示欲が大きくて、SNSで自慢をつぶやいたりして、反感を買っていました。

しかし、現在は自己承認欲求を抑えることができています。

 

今回は人よりも自己顕示欲が大きかった僕が、自己顕示欲を克服した方法を紹介していきます。

 

この記事は自己顕示欲が大きいと感じている人向けの記事です。

 

では早速紹介していきます!

 1.自己顕示欲をアピールしたらどうなるのかを知る

20190331095834

あなたが自己顕示欲を発散するためのツイートをしたら、そのツイートを見た人はどう思っているのでしょうか?

「いいね」がくるから「すごい」と思われているのでしょうか?

 

いいねがくるからといって、本当に尊敬されているというわけではありません。

恥ずかしいなぁと思いながら「いいね」を押していることもあります。

 

マイナビが実施したアンケート結果ですが、

■SNSでの「リア充自慢」にイラッとしたことはありますか?

ある 190人(47.3%)
ない 212人(52.7%)

(出典:SNSでの「リア充自慢」イラっとしたことのある学生は約◯割! | 大学入学・新生活 | 入学準備・新生活 | マイナビ 学生の窓口)

SNSでのリア充自慢にイラっとした経験がある人は約5割近くと、かなり厳しい意見を持っている人が多いことはわかります。 

 

あなたのツイートは見ている人がたくさんいます。

自分のことを客観的に見て、どう思われるかを考えて行動しましょう。

2.本当にすごい人とたくさん会う

20190331095843

あなたが自慢できると思っていることは、他の人から見たら大したことがないかもしれません。

 

ちなみに僕の場合は高校生の頃は勉強がとても出来ました。

テスト後に点数を自慢したり、模試の結果を自慢したりしていました。

しかし、大学に入って自分よりも勉強ができる人はたくさんいることに気付き、自己承認欲求は自然と低くなっていきました。

 

そういう風に、自分はすごい人なんだ!自慢してもいいんだ!と思うのではなくて、もっとすごい人がいることを知りましょう。

その分野の権威が集まる場所に行くでもいいですし、ツイッターで専用のアカウントをフォローするでもいいですね。

 

本当にすごい人を知ると、自分がこの程度で自慢していることは恥ずかしくなります。

3.自慢しなくてもいいような実績を作る

20190331095837

あなたが人に自慢をするのは、誰かに自分のことを認めて欲しいからですよね?

つまり、あなたは認められていないと普段から感じていますよね?

 

それならばわざわざ自慢しなくてもすごいといってもらえるような実績を作りましょう。そのために努力を惜しんではいけません。

 

例えば自分は勉強ができるんだ!と思うのであれば学歴を得ましょう。

自分の生活は充実しているんだ!と思うのであれば充実している実績を残しましょう。

 

実績があれば他人から認められます。

わざわざ自慢しなくても良くなります。

 

自己顕示欲を満たすには努力が一番ですよ。

4.自分の強みを見つける

20190407102503

自分のいいところって知っていますか?

自分で自分を認めていますか?

 

あなたは自分のことを認めることができないから、人に認めてもらおうと考えているのでしょう。

自分の強みを知って、自分を認めることができたら人からの評価は気にならなくなります。

 

自分のいいところを書き出してみましょう。

5.SNSをやめてみる

20190329204358

ツイッターやInstagramは自己承認欲求を満たすことができる便利なツールです。

SNSは自己顕示欲の集合体です。

自己承認欲求に悩んでいるのであれば、いっその事SNSをやめてみましょう!

SNSをやめると自慢する回数は格段に減ります。

 

ツイッターやインスタがない生活は想像できない、と思うかもしれません。

実際僕もそうでした。

しかし、工夫次第によってやめることは可能ですし、実際になくなってみれば必要のないものだったなぁ。とも思っています。

関連記事

僕がツイッターとInstagramをやめた方法などについてはこちらの記事で話しています。

SNS依存症である大学生の僕がtwitterとinstagramをやめた方法とやめるメリット - クロ日記

 

SNSのない生活も結構快適ですよ! 

まとめ

自己承認欲求を満たすことはSNSの発達によって超簡単になっています。

しかし、その一方他人からうざいと思われたり、嫌われたりするのも事実です。

 

他人からどう見られているのかは常に考えて行動しましょう。

 

この記事は以上で終わりです。

自己承認欲求に悩む人の役に立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。