クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

音痴だからカラオケが嫌いで歌いたくないという人のための克服法〜元店員がこっそり教えるよ〜

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190328204230

こんにちは!クロです!

 

学生でも社会人でもカラオケに行く機会ってかなり多いですよね?

行きたくない!と思ってもその場の雰囲気や上下関係で断れないことも多々あります。

 

僕は元カラオケ店員ですが、カラオケが大の苦手です。

苦手な理由は多々ありますが、主な理由は音痴だから・注目されるのが嫌だからの二つです。

 

そんなカラオケが超苦手な元店員が、カラオケ嫌いな人がカラオケという場を乗り切るための克服法について語っていきます。

 

この記事は、カラオケが嫌いな人向けの記事です

 

では早速紹介していきます!

1.数曲だけ1人カラオケで練習する 

カラオケが嫌いな人の理由の大部分は「音痴だから」ですよね?

 

壊滅的に音痴な人も1人カラオケで同じ曲を何度も練習すればかなりうまくなります。

実際僕も「GReeeeNの愛唄」だけは採点で90点取れるレベルになりました。

(他の曲は60点台ですが........。)

そこそこ上手に歌える曲であれば人前で歌うのも大して恥ずかしく無くなります。

 

1人カラオケが恥ずかしいって人もいるかもしれません。

しかし、カラオケ店員は毎日何人も何人も1人カラオケのお客さんを見ています。

1人カラオケなんて誰も気にしていません

 

1人カラオケで練習するときはJOYSOUNDの精密採点を使うといいですよ!

比較的採点が甘いので気持ちよく歌えます。

DAMの精密採点は採点が厳しめなので途中で悲しくなっちゃいます。

 

カラオケなんて自分が歌う曲って数曲です。

大人数で行ったら2曲だけしか歌わないなんてこともザラにあります。

数曲だけ上手になってうまくカラオケを楽しみましょう!

 

2.デュエットで歌う

これはかなり即効性が高いカラオケの場の回避方法です。

カラオケに行こう!ってなるってことは絶対カラオケが好きな人が混ざっていますよね?

その人とデュエットをして二人で歌いましょう!

カラオケが好きな人は声が大きいことが多いので、自分の歌声がかき消されてみんなに聞こえません!

口パクしてもばれませんよ。

 

「一緒に歌おうよ!」と誘われて断るカラオケ好きなんていません。

ぜひデュエットで歌ってみてください。

 

3.盛り上げ役になる

歌えないなら盛り上げ役になりましょう!

マラカスやタンバリン、合いの手を入れるだけで歌わなくても参加している風を装えます!

 

参加はしてるけど歌わない!

そんな楽しみ方もありますよ!

 

音程が必要のないラップ部分だけ乗り込んでいくのも結構ウケますよ!

 

4.短い曲を歌う

カラオケの歌の中には極端に短い歌が入っているんですよ。

できるだけ短い曲を歌えば、その分注目される時間も減りますよね?

どうしても一人で歌うのが避けられない場合は短い曲を選ぶといいですよ。

 

ではオススメの短めの曲をいくつか紹介していきます。

 

ひょっこりひょうたん島-前川陽子(1:09)

ひょっこりひょうたん島はかなりオススメです。

多分みんな知ってますよね。

でも正しい音程ってみんな知らないですよね?

 

なんかそれっぽく、短く歌えるいい曲です!

www.youtube.com

 

道-嵐 (1:03)

嵐主演の映画「ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY」の挿入歌です。

嵐好きな人ならば絶対に知っているのではないでしょうか?

 

嵐の曲だし短くてもなんか許されるような雰囲気になりますよ!

 

www.youtube.com

 

君と羊と青-RADWIMPS (2:54)

RADWIMPSって超有名ですよね!

短い曲の中では長い方なんですけど、この歌超好きなんですよ。

 

シンプルにいい曲。みんな大好きだよね。RADWIMPS。

知らないならちょっと聞いてみてくださいね。

完全に自分の趣味ですが笑

www.youtube.com

 

5.ネタ曲を歌う

真面目に歌うから恥ずかしいという気持ちが出てくるんでしょう。

最初からふざけて歌ったら、音程外しても恥ずかしくありませんよ!

 

歌が上手い人よりもネタ曲を歌う人の方が重宝されることもありますよ。

 

ではオススメのネタ曲をいくつか紹介していきます。

 

俺ら東京さ行くだ-吉幾三

たまにお笑い芸人がネタにしているのを見ます。

吉幾三さんの歌で唯一知っている歌です。

一度聴いたら耳から離れません

 

とくに、地方に住んでいる人が歌うと受けやすいですよ!

www.youtube.com

 

借金大王-ウルフルズ

「明日があるさ」でお馴染みのウルフルズが歌っている曲です。

リズミカルでかなり歌いやすい曲です。

金欠の大学生なんかが歌うとぴったりの曲なんじゃないでしょうか?

 

面白いですよ!一回聞いてみてください。

www.youtube.com

 

集まれ!パーティーピーポー-やばいTシャツ屋さん

やばいTシャツ屋さんって、グループ名からして面白いですよね。

パリピを揶揄した音楽です。

 

やばいTシャツ屋さんは大学生に超人気ですね。

この曲だけじゃなくて、他の曲も面白い曲ばかりなので聞いてみるといいかもしれません。

www.youtube.com

 

まとめ 

カラオケが苦手な気持ちは僕もかなりわかります。

音痴だし・恥ずかしいし・歌いたくないし。

 

でもそんな時に一工夫加えて自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう!

 

上手に歌うだけがカラオケじゃないですよ! 

 

この記事は以上で終わりです。

カラオケが嫌いな人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!