クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

家庭教師バイトって楽なの?評判は?大学生におすすめできる?〜経験者が全部語っていくよ〜

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190309181504

こんにちは!クロです!

 

大学生特有のアルバイトとして、家庭教師が挙げられます。

そこで今回は家庭教師のアルバイトの経験者である僕が

  • 家庭教バイトは楽なのか?
  • メリット・デメリット
  • 出会いはあるのか?
  • どういう人にオススメか?

について全て話していきたいと思います!

 

この記事は

家庭教師バイトを始めようかどうか迷っている人向けの記事です。

では早速紹介していきましょう!

家庭教師バイトの基本情報

精神的楽さ ★★★★☆
身体的楽さ ★★★★★
稼げる度 ★☆☆☆☆
出会える度  ★☆☆☆☆
オススメ度 ★★★☆☆

家庭教師バイトはかなり楽です。

 

ずっと椅子に座って教えているだけなので身体的に楽です。

さらに先生扱いされるので、雇用されているはずなのに尊敬されているため、全く精神的な苦痛はありません。

 

しかし、なかなか稼げません。

一回に入る時間が短すぎるためですね。

 

かなり楽なのですが、稼げないということを考慮しておすすめ度は3程度にしておきました。

家庭教師バイトの仕事内容

勉強の補助

基本的な仕事はもちろん勉強を補助するということです。

学校の復習をしたり、学校の予習をしたり。

たまに受験勉強を教えてあげてという依頼も来ます。

 

カリキュラム自体は自分で考えなければならず、宿題も自分で考えて次の週までに生徒にやってきてもらう。

という形をとります。

 

教える内容自体は教科書レベルの範囲なので、塾講師などよりは比較的簡単な知識さえあれば大丈夫です。

 

進路相談

たまにお願いされます。

これはやらないといけないのかな?

と思いながらも、ある程度適当にこなしていました。

 

これはやらないといけない職務ではないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

 

家庭教師バイトは学歴は必要ない

基本的に家庭教師のバイトでは学歴は必要ありません。

もちろんあるに越したことはないのですが......。

 

家庭教師を依頼する人は塾講師のときと違い、勉強が苦手な人が多いです。

高校生で連立方程式や分数のかけ算ができない人ばかりです。

 

たまに、そこそこ勉強ができるタイプの依頼が来ることはあります。

しかし、そういう場合は学歴を考慮して依頼する人を会社が決めるので問題にはなりません。

 

自分は学歴がないからといって家庭教師バイトを諦める必要はありません。

4年制大学に通っているなら十分必要な学力は満たしていますよ。

家庭教師バイトのメリット

とにかく楽であること

とにかく精神的にも肉体的にも楽です。

ストレスを感じることはほとんどありませんでしたね。

 

お菓子をいろいろもらえる

これは家によるんですが、大抵の家はお菓子をくれます。

珍しいデパートのお菓子であったり、お土産のお菓子であったり。

嬉しいですね。

 

お土産にポテトチップスを3袋くらいもたせてくれる家もありました。

 

いろいろなスキルが身につく

やはり教育分野のバイトは基本的にスキルは身につきます。

教えるスキルだとかプレゼンテーション能力とか。

 

スキルを身につけておくのは、今すぐというよりかは将来的に役に立ちます

 

時間の融通が効く

一番のメリットはこれですね。

時間の融通はかなり効きます。

 

生徒と自分の予定が合えばいつでもいいわけですから、今週は月曜日に変えて欲しいというようなことも可能です。

 

家庭教師はバイトの中で、時間的な自由度はダントツで高いバイトですね。

 

自分がテスト期間で忙しいから今週は勘弁してください。

というようなことも信頼関係を築いた後であれば可能です。

家庭教師アルバイトのデメリット

長時間働けない

これが唯一のデメリットです。

一回あたりに入る時間は大体1時間から1時間半ほどです。

つまり時給が2000円だったとしても、一回あたり入る給料は2000円から3000円ほどです。

 

週2で働いたとしても1万6000円から2万4000円ほどの計算になります。

大学生のバイト代としてはかなり少なめですね。

 

たくさん稼ぎたい人は、他のバイトを探すか掛け持ちしたほうがよさそうです。

 

家庭教師バイトって出会えるの?

出会ってはいけません。

ほとんどの会社の規定で出会ってはいけないことになっています。

 

本当の裏側をいうと、卒業後に告白されるということはなくはないですが、それで付き合うのもあまり褒められたものではありません。

 

出会いは他のバイトで探しましょう。

 

家庭教師バイトで気をつけること

僕の体験なのですが、twitterであまり変な話はやめましょう。

やはり、親は先生がどんな人なのかtwitterで調べています

 

鍵をかけるか、名前を変えるかしておきましょう。

それが原因で少しトラブルになりました笑

 

家庭教師バイトはどういう人にオススメか

あまりお金を必要としていない人

「月2万程度楽して稼げたらいいや」

くらいの気持ちでバイトをしようとしている人であればオススメです。

 

稼げなくていいと考えると神バイトですよ。

バイトを掛け持ちするつもりの人

バイトを掛け持ちするつもりの人であれば、家庭教師は最適です。

バイト時間の隙間時間に家庭教師を入れるということも可能です。

 

家庭教師の時間の自由度はうまく活用しましょう。

家庭教師バイトはどこで探すか?

バイトを探す時タウンワークやanなど何となくCMでよく聞く企業を選んでいませんか?

 

それだともったいないですよ!

 

バイト探しは採用されたら祝い金が5000円〜1万円もらえるマッハバイト がオススメです!

採用されたら5分で終わる簡単な作業で全員に5千円〜1万円支給されます。

 

どうせ同じところで働くなら祝い金をもらえた方が嬉しいですよね。

アルバイトはマッハバイトから応募して祝い金をもらっちゃいましょう。

マッハバイト公式サイトはこちら

 

マッハバイトについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

バイト探しはマッハバイトが超オススメ!〜最大1万円の祝い金がもらえる理由ともらうまでの手順〜 - クロ日記

 

まとめ

家庭教師バイトはかなり楽でスキルも付くのでやってみると経験にはなると思います。

 

しかし、勤務時間の短さから考えると、単体で大きく稼ぐことは難しいです。

たくさんお金を稼ぎたいという人は、他のバイトを探すか、掛け持ちしましょう。

 

この記事は以上で終わりです。

家庭教師バイトをやろうか悩んでいる人の役に少しでも立てたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。