クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

[新入生に注意喚起]大学に潜む危険なサークルを体験談と特徴とともに紹介する。

20190303164427

こんにちは!クロです!

 

新入生にとって一大イベントとなるのが、サークル選びですよね?

僕は大学生では絶対にサークルに入るべきだという考え方を持っています。

サークルに入ると友達も増えるし、楽しいですしね。

 

しかし、サークルの中では入らないほうがいい危険なサークルも存在します

 

そんなサークルを特徴や、僕の体験談とともに紹介していきたいと思います。

 

この記事は

  • 危険なサークルについて興味がある人
  • サークル選びが不安な新入生

向けの記事です。

 

では早速紹介していきましょう。

カルト系サークル

カルト系サークルとは

まだ、大学生になってない人ならば聞いたこともない単語かもしれません。

カルト系サークルとは、宗教を布教することを目的として運営されているサークルのことです。

 

表向きはバレーボールサークルなのですが入ってみると、カルト系サークルだったりもします。

 

カルト系サークルに入ってしまうと、徐々にマインドコントロールをされて学生生活が台無しになるケースも多々あります。

気をつけましょう。

 

カルト系サークルの体験談

実は僕もカルト系サークルに一度関わる機会がありました。

もちろん、長期的に関わってどはまりしたというわけではありません。

その体験について話したいと思います。

 

僕が大学に合格して入学式を終える前の話です。

大学生協の入学前準備説明会というものに、親と一緒に参加していました。

一通り話を聞き終えて、いざ帰りましょうと駅に向かって歩いていました。

 

すると、前から来た二人組に声をかけられました。

こんにちは、新入生ですか?

そうですけど.....?

今度サークルで履修登録のお手伝いをしようと思ってるんですけど来ませんか?

え?じゃあいきます。

じゃあライン交換しましょう!

 

とかなり省略しましたが、こんな感じで誘われました。

人を疑うことを知らなかった僕は、履修登録を手伝ってもらえるということで喜んで参加しました。

 

ここで、驚くべきことは、親がいても声をかけるということですね

 

そして後日、指定された場所にいざ行ってみました。

すると。。。

新入生は僕ともう一人しかいないではありませんか!

新歓というからにはもっと大規模なものかと思っていました。

 

それに加えて周りは、上級生10人くらいに囲まれています。

知らない人が苦手な僕にはかなりストレスでした。

 

しかし、ちゃんと履修登録は手伝ってくれました。

10分ほどで終わりましたが。

 

そこからがカルト系サークルの腕の見せ所です。

急にこんな話を始めました。

クロ君自由ってなんだと思う?

え...。誰かに何かを強制されないことですかね?

ちょっと違うんだよぁ。自由とは........(2時間話し続ける)

(帰りたいよぅ)

 

そうですね、急に自由とは何かについて、2時間語られました。

2時間語られた後、 

次はこんな活動するんだけど空いている日はある?

と聞かれ、断りきれず次の予定まで立ててしまいました。

 

僕が活動の日に行けるかじゃなくて、僕の行ける日に活動するんだなぁと変に思っていました。

 

帰った後僕はその人のラインはブロックして、それ以降関わることはありませんでした。

しかし純粋な僕は、その時は全くカルト系サークルだとは思っていませんでした。

 

後々大学からの注意喚起を受けて、カルト系サークルの特徴を聞かされ、あれはカルト系サークルだったんだと気付きました。

 

では、なぜ僕はラインをブロックしたのかって?

それは、

可愛い子が一人もいなかったから

 です。

 

可愛い子がいたら普通に入ってました。

人生何があるかわかりません。

怖いですね。

 

 皆さんも気をつけてください。

 

カルト系サークルの特徴

気をつけるといったって、特徴がわからなければ気をつけようがありません。

そこで、カルト系サークルの特徴について話していきたいと思います。

1.勧誘するときにサークル名を明かさない

これはかなりわかりやすい特徴なんじゃないでしょうか。

カルト系サークルは勧誘する際に、サークル名は絶対に明かしません。

 

サークル名を聞くとやんわりと避けられます。

ネットで調べられるとカルト系サークルというのがばれてしまいますからね。

 

2.連絡先をしつこく聞いてくる

普通のサークルは勧誘の際は、サークル名を言って「今度来てね」というくらいで済ませます。

 

しかし、カルト系サークルは大々的に宣伝が出来ないためそんなやり方はしません。

 

声をかけられて、一通り話した後、新入生歓迎会をするからラインを教えてとしつこく言ってきます。

連絡先をしつこく聞かれると、先輩だからという気持ちが働いて断ることは難しいでしょう。

 

3.次に会う予定をはっきりと決める

一度押し切られて新歓に行った際に、

カルト系サークルに

「次の活動にこれるのはいつか?」

と日にちまでしっかりと決められます。

 

空いてる日が1日もないとは言えないので多くの人は、次の予定を決めてしまうことでしょう。

 

カルト系サークルとわかった時の対応

ラインをブロックする 

これだけでいいです。

便利な時代になりましたね 。

相手のことを考えてライン続けなくてもいいですよ?

 

大学に知らせる

そういうサークルを見つけたら大学に知らせてください。

学生課に行くと対応してもらえるはずです。

 

カルト系サークルは、僕だけじゃなく僕の友達も体験しています。

意外と身近に存在するので、頭の片隅にでも置いといてください。

 

飲みサー

飲みサーとは

みんなもよく知る飲みサーはかなり多く存在しています。 

飲酒を主目的とした活動をしているサークルです。

 

未成年飲酒が横行しています。

 

 

飲みサーに入ることは基本的にお勧めしません。

大学生活においてお酒は、ほどほどに楽しめるくらいでないといけません

 

飲みサーに入ってて、危険な思いをしたという僕の友達の体験談をお伝えします。

 

飲みサーの体験談

これは僕の友達が飲みサーの合宿に行っていた時の話です。

飲みサーの合宿というのは、おそらく想像通りですが、夜はかなりの量のお酒を飲みます。

僕の友達はその日飲まされる標的にされ続けていました。

 

テキーラを飲まされ続けて10数杯だったそうです。

 

断れる雰囲気じゃありません。

周りのテンションも最高潮です

 

アルコール摂取をしすぎた彼はぶっ倒れてしまいました

急性アルコール中毒だったそうです。

 

一命はとりとめましたが、親から強制的に辞めさせられました。

今回は、一命をとりとめましたが、お酒で死んでしまうことは少なくありません。

 

飲みサーじゃなくてもお酒を楽しむことはできます。

飲むのが好きであったとしても飲みサーには入らないほうが良いでしょう。

 

飲みサーの特徴

新入生歓迎会でお酒を飲ませる

飲みサーの新歓は必ずと言っていいほど飲み会です。

 

そもそも新入生はほとんど未成年です。

それをわかった上でお酒を飲ませているのですから、まともなサークルとは言い難いでしょう。

 

新歓でお酒を飲ませるサークルは基本的に避けたほうが良いでしょう。

 

 

女性を狙うサークル

女性を狙うサークルとは

いろいろなところに配慮して、このような表現になりました。

しかし、意味はわかるでしょう。

 

じつは、僕は女性を狙うサークルには出会ったことがありません。

女性を狙うサークルと噂されるサークルに入っている友達に話を聞きました。

 

しかし、そのサークルに入っている人の半数はDの称号を持つものだということです。

(これまたいろんなところに配慮した表現となりました。)

 

 

しかし、スーパーフリー事件からもわかるように存在するのは確かです。

スーパーフリー事件について気になる人は調べてみてください。

 

このサークルの特徴も、新歓ではお酒を飲ませることみたいです。

 

まとめ

三つの例を紹介しました。

これからもわかるように、危険なサークルというのは存在します。

 

サークル選びには気をつけましょう。

新歓で新入生にお酒を飲ませるサークルはとりあえず避けておいたほうが良いでしょう。

正しいサークル選びについてはこちらの記事を参考にしてください。

[新入生必見]大学での正しいサークルの選び方〜とりあえず掛け持ちしよう〜 - クロ日記

 

この記事は以上で終わりです。

サークル選びに悩む新入生の役に立てたなら幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

大学生にオススメのサービスについてもこちらで書いていますのでごらんください。

学生は入っておかないと損ですよ。

[6ヶ月無料体験実施中]Amazon Prime Studentが安くてメリットばかり!〜大学生に超オススメ〜 - クロ日記