クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

コンビニバイトって楽なの?出会いはあるの?仕事内容は?経験者が全て語っていくよ!

20190309142833

こんにちは!クロです!

今回はコンビニバイトの経験者である僕が、コンビニバイトってどうなんだ?

という話を詳しく書いていきたいと思います。

 

コンビニバイトってなぜかキツいイメージがあるんですよね。

しかし、店選びさえ間違えなければ、コンビニバイトはかなり楽なバイトです!

 

今回は

  • このバイトは楽なのか?
  • メリット・デメリット
  • 出会いはあるのか?
  • どういう人にオススメか?
  • 楽なコンビニの選び方

について全て話していきたいと思います!

 

この記事は

コンビニバイトを始めようかどうか迷っている人向けの記事です。

では早速紹介していきましょう!

コンビニバイトの基本情報

精神的楽さ ★★★★☆
身体的楽さ ★★★★☆
稼げる度 ★★★☆☆
出会える度  ★★★★☆
オススメ度 ★★★★☆

僕はコンビニバイトはかなりオススメです。

僕は夕方勤務もしくは夜勤勤務をやっていたのですが、かなり楽でした。

 

時給に関しては最低賃金すこしプラス程度ですね。

楽なコンビニの選び方については後で話しますが、僕の場合夜勤では8時間のバイト時間中5時間椅子に座ってボーッとしていました。

 

出会いもかなりありますね。

コンビニバイトの仕事内容

コンビニバイトの仕事内容はかなり多いというイメージを持っているかもしれません。

しかし、一つ一つの作業自体は簡単ですので、すぐに覚えることができると思います。

仕事内容は大きく分けて

  • 接客
  • 調理
  • 店内清掃
  • 品出し
  • 発注

の5つです。

一つずつ説明していきます。

接客

まずは接客です。

お客さんが入ってきたら

「いらっしゃいませー」

帰るときは

「ありがとうございましたー」

 

正直最低限それができていたら合格です!

コンビニではあまり高いレベルの接客はあまり求められません。

調理

簡単な調理もアルバイトの仕事です。

しかし、フライパンを使って調理するというような難しいことは一切ありません。

 

電子レンジで温める。

油の中に突っ込んで時間がきたら油から出す。

 

これくらいのことができていれば大丈夫です。

技術は必要ありません。

 

店内清掃

店内清掃もたまにやります。

トイレ掃除や床掃除です。

 

床を掃いてモップをするだけなので大して難しくありませんね。

品出し

コンビニの商品がトラックで運ばれてきます。

その届いた商品を所定の棚に置いていく作業です。

 

品出し中にお客さんがレジに立ったら、走って戻らないといけませんね。

発注

すこし慣れてくると、発注作業も任されます。

しかし、これも難しいものではありません。

発注目安数みたいなのが機械に出てくるので、ほとんどそれ通りに書いておけば間違いはありません。

 

慣れてくると自分がシフトに入っている日の分の、発注は減らすなど柔軟な対応が取れるようになってきます。

自分の仕事の品出しが減りますからね。

 

あとは細々した宅急便や保険関連などの仕事もたくさんありますが、たくさんありすぎて店長でさえ覚え切れてはいませんでした。

別に覚えてなくても従業員専用のコールセンターにつないで電話で教えてもらうことも可能なので安心してください

 

楽なコンビニの選び方

コンビニバイトってコンビニの選び方によってはかなりしんどい可能性もあります。

僕がヘルプとして他の店舗で働いた時は、同じ時給なのが信じられないくらい忙しかったです

 

そこで、今回は楽なコンビニの選び方のポイント3つを紹介します。

それは下の3つです。

  • 交通の便が悪い店
  • 繁華街から遠い店
  • 夜に行くと店員さんが挨拶しない店

 それぞれ説明していきます。

 

交通の便が悪い店

例えばですが最寄り駅から徒歩15分の位置にあるコンビニとかですね。

やはり交通の便が悪いと当たり前ですがお客さんは来づらいです。

 

お客さんが来ない=楽

 

うまくいけば、夜勤の間5人しかお客さんが来ない店を選ぶこともできますよ。

 

繁華街から遠い店

特に近くに居酒屋が多くある店は絶対に避けておきましょう。

酔っ払いは結構タチが悪かったりします。

 

繁華街から遠かったらお客さんはあまり来ません。

 

お客さんが来ない=楽

 

お客さんは意識低い系バイトからしたら敵ですからね。

 

夜に行くと店員さんが挨拶しない店

夜にコンビニに行くと、店員さんが見当たらない店があるんですよ。

実は事務所みたいな場所で防犯カメラを見ながらスマホをいじっています。

 

レジにお客さんが近づくとだるそうにレジに出てくる店員。

 

そんな店のバイトは絶対に楽です。

意識低い店長なはずです。

 

下見はちゃんとしましょうね。

コンビニバイトのメリット

では次にコンビニバイトのメリットについて話していきます。

コンビニバイトのメリットは二つあります。

廃棄がもらえることもある

店によってはもらえないこともあります。

もらえるかどうかは運次第ですね。

 

店員さんに聞いてみてもいいのではないでしょうか?

 

とにかく楽

店選びを間違えなければという話ですが、とにかく楽ですね。

お金をもらってるのが申し訳なくなります。

コンビニバイトのデメリット

コンビニバイトはオススメですがやはり悪いところもあります。

説明していきます。

ガラの悪い人がたまにくる

これはしょうがないとは思います。

暴走族の溜まり場みたいなことになっていたこともあります。

 

すぐに警察を呼びましたが。

 

ごくたまにそういう人はくる可能性はあるよ。

と言う話です。

 

実害は特になかったですけど笑

コンビニバイトって出会えるの?

バイト先ってやっぱり出会いの場の一つとして機能して欲しいですよね。

コンビニははっきり言うと出会えます。

しかし、やっぱり場所は選ばなければいけません。

 

大学生と出会いたい場合は、近くに大学がある場所

高校生と出会いたい場合は、近くに高校がある場所

 

に行くと良いと思います。

高校生と恋愛していいのは多分高校生だけなので、大学生で恋愛したい人は大学の近くのコンビニにしときましょう。

 

二人勤務が多いので、自然と話す機会が多くなり仲良くなりやすいです

 

僕の友達は大学近くのコンビニで働いているのですが、出会いのためのバイトだと言ってました。

事実3人くらい恋人をとっかえひっかえしてましたしね。

 

僕ですか?

高校生ばかりの店で働いたのでしょうがないですよね。

コンビニバイトはどういう人にオススメか

楽して稼ぎたい人

コンビニバイトによって得られるスキルは少なめです。

ただ、楽して稼ぎたい意識の低い人にオススメですよ。

コンビニバイトはどこで探すか?

バイトを探す時タウンワークやanなど何となくCMでよく聞く企業を選んでいませんか?

 

それだともったいないですよ!

 

バイト探しは採用されたら祝い金が5000円〜1万円もらえるマッハバイト がオススメです!

採用されたら5分で終わる簡単な作業で全員に5千円〜1万円支給されます。

 

どうせ同じところで働くなら祝い金をもらえた方が嬉しいですよね。

アルバイトはマッハバイトから応募して祝い金をもらっちゃいましょう。

マッハバイト公式サイトはこちら

 

マッハバイトについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

バイト探しはマッハバイトが超オススメ!〜最大1万円の祝い金がもらえる理由ともらうまでの手順〜 - クロ日記

 

 

まとめ

コンビニバイトは意識低い人にはかなりオススメです。

 

バイトによって色々なスキルを身につけるんだ!

と言う意識の高い人には向いていません。

 

かなり楽ではあるのでぜひやってみてください。

 

この記事は以上で終わりです。

コンビニバイトをやろうか悩んでいる人の役に少しでも立てたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。