クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

[世界一痛い病気]尿管結石になってみた感想と体験談〜あれ?意外と痛くないぞ?〜

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190410155828

こんにちは!クロです!

 

僕が人生で経験した中で一番重い病気が尿管結石です。

世界一痛い病気何て言われてますね。

基本的に病気にかからない僕が唯一話せる体験であるので、ここに記しておきます。

 

この記事は

内容
  • 尿管結石とはどんな病気か
  • 尿管結石にかかった経験談
  • 尿管結石より痛い経験談

について紹介していきます。

 

この記事は、

  • 世界一痛い病気に興味がある人
  • 尿管結石になってしまった人

向けの記事です。

 

結論から言うとタイトルに書いてある通り、あんまり痛くないぞ?という感想です。

あまり痛くなかったのには理由がありますが、

尿管結石になって痛みに怯えている人の役に、少しでも立てたらなと思います。

 

では早速紹介していきます!

尿管結石とはどんな病気か

20190331095834

まずは尿管結石という病気自体をあまり知らないという人も多いと思うので、どんな病気かについて紹介していきます。

1.尿管結石の仕組み

20190410144050

(出典:尿路結石と生活習慣による予防法 | 同友会グループ)

 尿管結石ではまず、腎臓でカルシウムなどが固まり、結石と呼ばれる小さい石が作られます。

その石が尿管と呼ばれる、おしっこが通る管を傷つけながら膀胱まで通っていき最終的に尿と一緒に排出されます。

20190410144617

(出典:尿路結石 - Wikipedia)

結石の実際の大きさは上図くらいです。

これを見ると明らかにわかるのですが、尿道の大きさよりも大きいですね。

 

排出にはかなりの痛みを伴います。

2.尿管結石の痛み 

上で紹介した説明でも明らかに痛そうなのがわかります。

ただ具体的にどのくらい痛いのか、想像がつかないでしょう。

 

わかりやすいように、ランキングを持ってきました。

「痛み」ランキング

SSSS 歯の神経にフッ酸(痛みだけで絶命)
SSS 尿路結石
SS  すい臓癌(末期) パラポネラアタック
S  椎間板ヘルニア中にくしゃみ 癌性疼痛  
A  陣痛 鎖骨骨折 タイガードライバー91
B  痛風 椎間板ヘルニア 肺癌(末期)
C  睾丸にエアガン 骨髄注射 大スズメバチアタック 
D  こむら返り(太腿) 肺炎 
E  箪笥の角に小指
F  生理痛=睾丸を強めに握る

(出典:人間の痛みランキングが発表)

これを見ると尿管結石(尿路結石ともいう)の恐ろしさがわかりますね。

末期のすい臓ガンの痛みよりも上のランクに位置づけられています。

 

とりあえず超痛いということがわかります。

3.尿管結石の原因と予防法

尿管結石の原因ははっきりとはわかっていないと主治医から聞きました。

タンパク質を摂りすぎが原因かもしれないらしいです。

 

予防法は1日2L以上水分を取るくらいしかできません。

尿管結石にならないように神に祈りましょう。

 

尿管結石になった体験談

20190329142950

では僕が尿管結石になった体験談をお話ししていきます。

 

  1. 前兆編
  2. 治療編 
  3. 完治編

 の3つの構成で話していきます。

1.前兆編:血尿の始まり

僕が大学2年生の6月頃の話です。

トイレに行った時に妙に赤い尿が出てくるようになったのです。

ただその頃は痛みも感じなかったし、なんの不調もなかったのでほっといていました。

暑くなってきて汗をよくかくようになって、尿が濃くなっているだけなんだろうな。

と考えていました。 

 

そこから1ヶ月後の7月少しずつ腰が痛くなり始めました。

おかしいぞ?と思っていましたが筋肉痛かな?と思いほっていました。

しかし、ある日ありえないくらい赤い尿が出てきたのです。

20190410151109

実は写真を残しているのですが、お見苦しいのでイメージ画像を置いときます。

このくらいの色合いでした。

 

「あぁ終わったわ」

本当にそう思いました。

怖すぎて頭もクラクラします。

本当に死んだと思いました。

 

その日のうちに近所にある泌尿器科に診察に行きました。

そこで医者がエコーを撮ってくれました。

 

すると医者はニヤニヤしながら

「あ、これ石があるねぇ!ほらみて!これ!君は尿路結石だよ!」

なぜか少し興奮気味に伝えられました。

後から聞いたのですが、若い人が尿管結石になるのは珍しいみたいです。

 

死ぬ病気ではないことを聞いて心底安心しましたが、これから信じられないような痛みが来るから気をつけてね。と脅されて新たな心配が生まれました。

 

そこから、治療が始まります。

2.治療編:大きすぎて排石されない

医者には、薬と水分をたくさん飲めば2週間後にはたぶん出てると思うよ。と言われました。

薬は錠剤の痛み止めと座薬の痛み止めと、尿管の動きを活発にして排石しやすくする薬を貰いました。

 

ここでもらった座薬の痛み止めがかなり強力でした。

医者には「この薬は超強力だから1日2回まで使ってはいけないよ。」

と伝えられました。

 

ONE PIECEのチョッパーが使う例の薬と似ていますね。

20190410152509

(出典:ONE PIECE 42巻)

 

しかし、僕は超ビビリなのでちょっとでも痛みを感じると座薬の痛み止めを使いまくっていました。

1日4回はつかっていましたね。

20190410152734

(出典:ONE PIECE 42巻)

そのおかげで急激な痛みを感じることは全くなかったです。 

 

そして2週間経ちもう1度医者にみてもらいに行きました。

そこで言われたのは、

 「これはでかすぎて出てこないわ、手術しましょう。

超軽いノリで手術を勧められました。

でかすぎて腎臓から出てこないみたいです。

 

手術内容を聞くと、尿道に管を突っ込んでレーザーで破壊する

というなんとも恐ろしい方法で物理的に壊すみたいです。

 

どっちにしろ石が出てくる時は激痛が走るらしいので全然やりたくないのですが、医者が言うならしょうがありません。

僕に拒否権があるわけでもないのです。

 

大学病院で手術してもらうことになったのですが、手術はまた1ヶ月後ということになりました。

手術の事前の打ち合わせのためにまた2週間後に大学病院を訪れることになりました。

3.完治編:気づいたら治っていた

手術の打ち合わせまでの2週間の期間は座薬の痛み止めを大量摂取して、やはり痛みを感じることはありませんでした。

 

そして、手術の打ち合わせ当日。

今どの位置に結石があるのか、エコーで見ておこうということになりました。

 

エコーをお腹周りに当ててしばらくすると、医者は首を傾げてこう言いました。

「最近激痛こなかった?石ないんだけど。」

 

そうです。

痛み止めが強力すぎて激痛を全く感じないまま、完治してしまったのです。

ちょっと拍子抜けで終わりましたが、管を突っ込まれなくて良くなったので一安心です。

 

ただ、5年以内の再発率はかなり高いらしく痛みを感じたらすぐ来てください。とも言われました。

 

再発?:睾丸に激痛が走る

20190329204355

そこから約2年経ち尿路結石のことも忘れかけていた頃です。

僕は院試勉強を終えて3ヶ月ぶりに彼女とデートをしました。

 

院試の間は全く会っていなかったので、やっぱり男はムラムラします。

デートの帰りにラブホテルに誘ってみるも今日は気分が乗らないと断られました。

 

しょんぼりしながら、電車で帰っていると急に睾丸に激痛が走りました。

その激痛は今まで味わったことのないほどの痛みで、立つことができなくなり、救急車で運ばれました。

これは尿路結石が再発したな、と覚悟はしました。

 

しかし、病院で症状を訴えると医者はおもむろに僕のお尻の穴に指を突っ込み始めました

前の診察ではこんなことはされなかった。

この医者はホモだ。

ちょっとだけ気持ちがいい。

なんて色々な考えが頭に浮かびました。

 

しばらくお尻を弄った後、医者はこう言いました。

「これ前立腺が腫れてるね、精子が逆流して詰まってるよ。尿路結石ではないね。」

尿路結石ではなかったようです。

 

興奮しすぎた精子がしょんぼりと自分の巣に帰って行った結果詰まってしまったと言うことでしょう。

腫れを抑える薬をもらうとすぐに収まりました。

 

1週間後にまた来てね。と言われたのですが、

お尻の穴に指を突っ込まれるのはもう勘弁なので行きませんでした。

まとめ

これが僕の尿路結石の体験談です。

まだ再発率が高いと言われている5年は過ぎていません。

 

この記事を書いている途中なんか腰が痛いのと、睾丸も痛くなってきたのはたぶん気のせいでしょう。

皆さんも尿路結石にならないように水分はたくさん飲みましょうね。 

 

この記事は以上で終わりです。

尿路結石に悩む人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。