クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

[大学生に超オススメ]ベネッセ採点バイトの評判は?楽?出会えるの?〜経験者が語っていくよ〜

↓クリックで応援してください!

にほんブログ村 受験ブログへ

20190316192712

こんにちは!クロです!

 

大学生特有のアルバイトの一つに採点バイトがあります。

採点バイトに関する情報は、なかなか見つけにくいですよね?

 

そこで今回は採点バイトの経験者である僕が

  • このバイトは楽なのか?
  • メリット・デメリット
  • 出会いはあるのか?
  • どういう人にオススメか?

について全て話していきたいと思います!

 

採点バイトの中でも在宅の採点バイトと、会社に出向く採点バイトの二種類があります。

今回は、会社に出向くタイプの採点バイトの話であることを理解しておいてください

 

この記事は

採点バイトを始めようかどうか迷っている人向けの記事です。

では早速紹介していきましょう!

採点バイトの基本情報

精神的楽さ ★★★★★
身体的楽さ ★★★★★
稼げる度 ★★★☆☆
出会える度  ★★☆☆☆
オススメ度 ★★★★★

 

採点バイトの特徴として、とにかく精神的にも身体的にも楽だということが挙げられます。

精神的にプレッシャーを与えられることは全くないですし、パソコンの前に座って採点するため身体的疲労も感じません。

 

ただ、このバイトは長期でのバイトというわけではなく、模試あった期間のみの短期バイトなので大きく稼ぐことは難しいです。

 

短期バイトといっても、一度登録しておくと毎回採点に出ることができます。

なんども面接を受ける必要はありません。

 

かなりオススメできるバイトです。

採点バイトの仕事内容

採点バイトの仕事内容はただ一つです。

(当たり前ですが)模擬試験の採点をするだけです。

採点の仕事について詳しく話していきます。

 

採点

採点は先ほども言ったように、パソコンの前に座って行います。

 

記号問題のような単純な問題はかなり簡単です。

答えと一致していたらF5キー

答えと一致していなかったらF6キーを押していくだけです。

 

しかし、記述問題となると少しややこしく、

合っている所までの点数を計算して、ここまでは正解というような線を引きます。

そこまでの点数を入力して打ち込んでいきます。

記述問題は採点が難しいように思うかもしれませんが、細かく採点基準が決められており、楽に採点することはできます

 

他人の採点の確認作業もあります。

他の人がやった採点内容を見返して、採点間違いがないかをチェックします。

間違っていなかったら何もせず次の答案へ進み、間違っていたら訂正を行います。

 

このような確認作業を何段階もするので、記述問題での採点間違いを過剰に恐れる必要はありません。

 

採点バイトのメリット

 採点バイトをかなり推しているのには理由が幾つかあります。

 

それは以下の二つです。

  • 超絶ホワイトな職場環境である
  • 勤務時間が超自由であること

 

それぞれ詳しく説明していきます。

超絶ホワイトな職場環境

僕がやったバイトはかなり多いですが、このバイトはダントツにホワイトでした。

やっぱり教育系の会社はちゃんとしているんだ、と感心しました。

 

超絶ホワイトだと思った理由は

  • 時間外労働は全くない
  • 休憩時間も給料に入る

この二つです。

 

時間外労働が全くない

そもそもですが、時間外労働がアルバイトの方がおかしいです。

しかし、残念ながら僕の経験上時間外労働がないバイトの方が珍しいです。

 

ベネッセの採点バイトでは、全く時間外労働がありません。

「◯◯分前に来い」なんてことも絶対に言われません。

 

時間外労働が全くないというのは僕はかなり嬉しかったです。

 

休憩時間も給料に入る

ベネッセの採点バイトでは休憩時間も給料に入ります。

しかも、休憩は約1時間に1回のペースで10分ほど与えられます

 

かなり多いペースで休憩が取れるのも魅力です。

さらに、その休憩時間も給料に入るなんて超絶ホワイトですよね。

 

さらに9時から17時のフルタイム入れば、

なんと、お昼にある1時間の休憩も給料に入ります。

 

本当にホワイト。

 

勤務時間が超自由

勤務時間は超自由です。

その期間中に、何時間のシフトに入るかは最初に決めなければなりません。

しかし、その時間数だけこなせばいつ来ても構いません

フレックスタイム制というそうです。

 

一応シフトのようなものは提出するのですが、前日の22時までだったら変更可能です。

前日に明日なんかめんどくさくなったなぁ、と思ったら専用のサイトですぐに変更可能です。

 

もちろん、はじめに30時間入ると申告して、50時間働くことも可能です。

 

ここまで勤務時間が自由なアルバイトは他にないでしょう。

 

採点バイトのデメリット

これまですっと褒め続けてきたのですが、

採点バイトのデメリットについても紹介しておきましょう。

 

デメリットは

時給は低い

ということでしょう。

 

時給が低い

採点バイトは、ほとんど最低賃金です。

もちろん休憩時間も、給料に入ることを考慮すれば換算時給はもっと上がるとは思います。

しかし、1時間で稼げる金額は最低賃金であることはデメリットです。

 

さらに、交通費は自腹で出さないといけません。

定期圏内に採点会場がなかったりすると、交通費は結構痛手になるでしょう。

 

採点バイトに学歴は必要?

採点バイトに学歴は必要なのか?

ということは、採点バイトを始めたいと思っているは気になることでしょう。

 

しかし、断言します。

採点バイトに学歴は必要ありません。

 

僕の友達のかなりバカな人(偏差値40)が受かっていたので、落ちることはないでしょう。

採用試験と称して、進研模試の問題をやらされましたが、点数が悪くても受かるみたいです。

 

まぁ、記号問題の採点に学力は必要ありませんからね。

採点バイトって出会えるの?

やっぱり大学生としては、アルバイトも出会いの場として機能して欲しいですよね。

そういった意味で採点バイトが出会えるのかどうか気になる人もいるでしょう。

 

経験者の僕の見解としては、

積極的に動けば出会える

と言えます。

 

まずこのバイトは大学生しかいません。

しかし、勤務中はしゃべることはできないので勤務中に仲良くなることはできません。

 

仲良くなるとしたら、休憩時間中です。

相手から話しかけてくることはまずないです。

自分から話しかければ仲良くはなれるでしょう 。

 

採点バイトの性質上、勤務時間にしゃべることがほとんどないので、みんな誰かと喋りたいとは思っています

 

あなたが積極的に人に話しかけることができるのであれば、出会えますよ。

 

採点バイトはどういう人にオススメか

採点バイトはどういった人にオススメか、について話していきたいと思います。

 

オススメできるのは

  • 隙間時間がたくさんある人
  • 楽してお金を稼ぎたい人
  • ホワイトな職場で働きたい人

の3パターンですね。

 

本当に楽して稼げるバイトであるのでやってみると良いと思います。

採点バイトはどこで探すか?

バイトを探す時タウンワークやanなど何となくCMでよく聞く企業を選んでいませんか?

 

それだともったいないですよ!

 

バイト探しは採用されたら祝い金が5000円〜1万円もらえるマッハバイト がオススメです!

採用されたら5分で終わる簡単な作業で全員に5千円〜1万円支給されます。

 

どうせ同じところで働くなら祝い金をもらえた方が嬉しいですよね。

アルバイトはマッハバイトから応募して祝い金をもらっちゃいましょう。

マッハバイト公式サイトはこちら

 

マッハバイトについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

バイト探しはマッハバイトが超オススメ!〜最大1万円の祝い金がもらえる理由ともらうまでの手順〜 - クロ日記

 

 

まとめ

大学生特有のバイトである採点バイトについて話しました。

 

僕のやったバイトの中でもダントツに楽なバイトであることは間違いありません。

もし迷ったなら登録だけでもしておけばいいと思いますよ。

 

この記事は以上で終わりです。

採点バイトをやってみようか悩んでいる人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。