クロ日記

偏差値40台から一年で大阪大学に受かった経験を生かして大学受験のことをまとめています。一日一投稿。

アルバイト初日は何をする?気をつけるポイントはたった3つ〜不安な気持ちを解消しよう!〜

20190430193512

こんにちは!クロです!

 

バイト初日って特に不安ですよね。

何をすれば良いのかもわからないし、どんな人がいるかもわからないし。

 

僕も17種類のバイトを経験しましたが、バイト初日は絶対に行きたくないという気持ちが湧いてきます。

このままばっくれてしまおうか。なんてことも考えてしまいます。

 

バイト初日で不安なのはみんな同じです。

 

そこで今回はその不安を少しでも軽減するために

内容
  • バイト初日で不安に思う必要はない理由
  • バイト初日で気をつけるポイント
  • バイト初日に関するQ&A

について紹介していきます!

 

この記事はバイト初日を控えている人向けの記事です!

 

では早速紹介していきます!

バイト初日を不安に思う必要はない理由

20190423132109

まずはじめに大前提として、バイト初日を不安に思う必要は全くありません。

その理由を2つ紹介していきます。

 

はじめに全て書いてしまうと

  1. 戦力として期待されていないから
  2. 相手も気を使ってくれるから 

この2つです。

 

それぞれ詳しく説明していきます。

1.戦力として期待されていないから 

バイト初日のあなたのことを戦力として期待している人は誰もいません。

あなたのことはいなくても同じものとしてシフトを組んでいます

 

初日にやることといえば、ビデオを見るか、先輩の動きを観察するくらいのものです。

はじめから期待されていないのであれば、随分と気がラクになるでしょう。

2.相手も気を使ってくれるから 

おそらくあなたは、ネットの求人を見てバイトに応募したのでしょう。

その場合、店は求人を載せてもらうために多額のお金を払っています。

あなたにすぐに辞められると、結構な損失が出ます。

 

つまり、あなたが辞めないように少なくともはじめのうちは、相手も気を使って働きやすい環境を作ってくれます。

 

初日から怒鳴られるような職場はほとんどありません。

そんな職場だったらバックれてやるくらいの考えで気楽にいきましょう。 

バイト初日で気をつけるポイント

20190405162241

バイト初日でできることはほとんどない状態で、これだけ押さえておけば大丈夫というポイントを紹介していきます。

 

気をつけるポイントは3つで、先に全部書いてしまうと

  1. あいさつをしっかりする
  2. 早めについておく
  3. メモをとる

この3つです。

 

詳しく説明していきます。

1.あいさつはしっかりする 

人間関係において第一印象はかなり大事です。

これからのバイト生活は最初のあいさつによって決まると言っても過言ではありません。

 

初めて見る人には絶対にあいさつをしましょう。

「初めまして、新しくアルバイトとして入った◯◯です。これからよろしくお願いします。」

くらいの簡単なもので大丈夫です。

 

もしあなたが高校生であれば、このあいさつをするだけで、しっかりしている子だなと思われます。

大学生以上であればあいさつはできて当然と思われています。

絶対にやりましょう。

2.職場には早めについておくこと 

初日は気持ちの整理だったり、ちょっとした準備だったりに想像以上に時間が取られることもあります。

 

できれば15分前には職場についておきましょう

 

慣れてきたら5分前とかでも全然大丈夫ですが、初回にギリギリに行ってしまうとあまり印象はよくありません。

職場には早めについておきましょう。

3.メモはしっかり取る

今までバイトをしたことがないという人であれば、もしかしたらメモを持っていくという発想がなかったかもしれません。

 

しかし、アルバイトに入りたてでメモを持って行かないなんてことはあり得ません。

教えてもらうことがたくさんあるはずなので絶対にメモは持っていきましょう

 

教えられたことはしっかりとメモを取りましょう。

メモを取る姿勢を見せるだけでやる気がある人だと思われます。

 

メモを忘れてしまった!という人は100均で買いましょう。

バイト初日に関するQ&A

20190413214754

ここからはバイト初日に関してよくあると思われる疑問点について回答と共に紹介していきます。

Q1.バイト初日はどんなことをするの?

バイト初日にすることは多くの場合、

  • 業務に関するビデオを見る
  • バイトに関する契約書類を書く
  • 先輩の働いているところを見る

この3つのどれかです。

 

初日は大したことをしないので、気楽に構えていきましょう。

ただし、メモを取るのとあいさつは忘れてはいけませんよ。

Q2.どんな服装でいけばいいの?

服装や髪型に関してですが、基本的には面接と同じ格好でいけば大丈夫です。

 

面接時の格好を見て採用を決めているので、それを真似れば外れることは絶対にありません。

Q3.職場にはどこから入ればいいの?

採用の電話の際に入る場所を指定されていなければ、お客さんと同じ入口から入りましょう。

 

入ったらスタッフの人に

「本日からアルバイトとして働かせていただく◯◯ですが、どこに行けばよろしいでしょうか。」

と尋ねるといいですよ。

 

ちゃんと案内をしてもらえます。

Q4.初日でバイトをやめたくなったらどうしたらいい?

初日でバイトを辞めたいと思った場合でも、数ヶ月して慣れてきたら楽しくバイトできる場合の方が多いです。

 

もう少し続けた方がいいのでは?とアドバイスします。

 

ただ本当に問題がある職場と言うのも少なくありません。

何かおかしいぞ?と思ったのであれば、親にでも相談してから電話で

「先日働かせていただいた◯◯です。働いてみてこのバイトが僕に合ってないと感じたため退職させていただきたいです。」

と伝えましょう。

 

1日目で辞めてしまう人は意外といます。

僕は今までに5人ほど初日でいなくなる人を見かけました。

 

本当に無理だと思ったら電話で伝えましょう。

まとめ

バイト初日はわからないこともたくさんありかなり不安です。

行きたくないなぁ。と思うことはみんな同じです。

 

ただ、アルバイトをしている人はみんなそれを乗り越えて働いています。

ぜひ勇気を出して出勤してみましょう!

 

初日はほとんどやることもなくて楽ですよ!

 

この記事は以上で終わりです。

初バイトで緊張している人の役に少しでも立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。